1. HOME
  2. お知らせ
  3. 鹿島セントラルホテル特別展示会(6/8~8/25)

鹿島セントラルホテル特別展示会(6/8~8/25)

\地域の皆様とともに52年、ありがとう。そしてこれからも。/

平素より鹿島セントラルホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。おかげさまで当ホテルは2024年6月をもちまして創業52年を迎えます。皆様への感謝と、これまで当ホテルに関わってこられた多くの方々への敬意を表し、創業以来の歴史を振り返る特別展示会を開催する運びとなりました。展示内容は、鹿島セントラルホテル52年のHistory(年表などの掲示)、これまで開催されてきたホテルディナーショー等に関する展示、当ホテルをご利用いただいたお客様のエピソード紹介、ホテルオリジナルのグッズ現物展示、メッセージボードなど。また、開催期間中はピアノ演奏会などお楽しみいただけるイベントを企画しております。皆様のご来館をお待ちしております。

<内容>
『~歴史を紡ぐ、未来へ繋ぐ~鹿島セントラルホテル創業52年の歩み』特別展示会
開催期間:2024年6月8日(土)~2024年8月25日(日)
開催時間:10時~17時
開催場所:新館1階モール
展示内容:鹿島セントラルホテル52年のHistory(年表などの掲示)など
※見学無料




 


<展示内容> 展示総数 約100点 
※同期間中はレイアウト変更、展示物の追加など、随時更新されます。(写真は6/20現在)

①歴史コーナー 
鹿島セントラルホテルの年譜、「鹿島開発」に関する資料を掲示しています。
(順路:右)世紀の開発事業として国家プロジェクトとなった「鹿島開発」を紹介しています。当社所蔵の写真パネル、本、写真集などで当時を振り返ることができます。鹿島セントラルホテルは、鹿島開発のシンボル的な役目を担い、昭和47年に本館(現在の白い建物)が誕生しました。開業当時は、現在の温泉施設の場所には、プールと池のある中庭が併設されており、ビアガーデンなどで賑わいをみせていました。
 また、本館の正面玄関に向かって左横、吹抜けを挟んで左側に独立したガラス張りの入口がありますが、こちらは14階に直結する展望塔専用エレベーターホールでした。開業当時は、展望塔専用エレベーターから、入場料50円程度を頂戴し、14階の展望室へ上がることができました。14階の展望室には、10円玉を入れてのぞくことができる双眼鏡が設置されており、覗いて景色を楽しむことができました。高い建物が周りになかった当時、鹿島セントラルビルの展望塔は、当時としては画期的なテーマパークとして多くの皆様にご利用いただいておりました。当時の写真アルバムを展示しております。ぜひご覧ください。

~思い出エピソード~
「小学生の頃、自転車で見学に来ていた。記念メダルを買って自分の名前をローマ字で印字したが、後から見たらスペルが1つ間違っていて、それもよい思い出。まさか自分が今、そのホテルで働いてるとは当時は全く考えていなかった(笑)」ホテルスタッフ談。

②ショーケースコーナー
【オーダーメイド食器】行幸啓の節、御食事に使用された食器《現物展示》
 昭和47年の開業以来、当ホテルは、昭和天皇、上皇上皇后両陛下の御泊所として、また、令和5年、秋篠宮皇嗣殿下妃殿下お成りの折には御休御座所として賜り、光栄に浴しました。こちらの食器は、行幸啓時の御食事にのみ、実際に使用されている食器です。金をあしらった、当ホテルオリジナルの特注品で関係スタッフ以外は目にすることができない大変貴重なものです。


オリジナルロゴ】創業時に使用されていた『KC』ロゴ
 昭和47年の開業当時、使用されていた食器には金色の文字で『KC』というオリジナルロゴが入っていました。現在はティーラウンジクレールで提供中の『ホテルメイドヨーグルト』用カップのみが現役で活躍中です。その他の食器類は現在は使用されていません。今回の展示会にあたり、スタッフが倉庫から探し出してきた貴重なカップを特別公開中。
【オリジナルのお皿】アヤメをモチーフに
 鹿行地域の代表的な花といえば「アヤメ」。アヤメをモチーフとした当ホテルオリジナル食器を展示しています。アヤメには、鹿行のランドマークとして皆さまに愛され続けるホテルを目指していきたい、そんな願いが込められているのかも?
Jリーグ誕生】鹿島アントラーズ様からの寄贈品
 平成3年10月に鹿島アントラーズFCが設立され、平成5年5月にJリーグが開幕。その年、鹿島アントラーズは1stステージ初制覇をおさめました。年間王者の座こそ逃したものの、1stステージ初制覇にはホームタウンとして心躍りました。
◆アルシンド選手の直筆サイン
 当ホテルはJリーガーとのご縁も沢山ございました。こちらはJリーグ設立当時からご活躍された鹿島アントラーズのアルシンド選手の貴重な直筆サイン。当時、大人気の選手でテレビのバラエティ番組にも引っ張りだこでした。某テレビCMの名台詞「アルシンドになっちゃうよ!友達ならあたりまえ」覚えてらっしゃる方も多いのでは?懐かしいですね。
【TOKYO2020 記念品】ニュージーランド代表寄贈ボール
 新型コロナウイルスにより東京オリンピックは1年延期され、2021年に開催されました。当ホテルはサッカー選手の宿泊施設を拝命され、各国の代表選手の受け入れを行いました。このボールは、当時ニュージーランド代表から寄贈されたものです。また、選手から、Twitterにて当ホテルの「おもてなし」(スタッフ総勢によるお見送り)の動画とともに感謝の言葉を頂戴し、とても光栄でした。

懐かしいデザートカップ】創業時の総料理長が好んで使用
 レトロで可愛い、こけしタイプのデザート用3段カップを特別公開。こちらは創業時の総料理長が好んで使用していたデザートカップ。真ん中のガラスの器にアイスクリームを入れたりして使用されていたとか。昭和47年頃からすでに『映え』を意識されており、時代を先取りしていました。こちらのカップ、ご存じの方いらっしゃいますか?

【レトロなお弁当箱】ひょうたん型のセピア弁当
 昭和63年8月に新装オープンした本館時代のレストランセピアで、空前の大ヒットメニューだったという「セピア弁当」の容器です。お弁当箱スタイルですが、テイクアウト用ではなく、店内飲食用として提供されていました。ひょうたん型がなんとも味わい深く、昭和レトロな雰囲気が漂っています。令和の現在には逆に新鮮かも?


【オリジナルグッズ】「アヤメ」ロゴ入りサンプル
 当ホテル新館内には、実は隠れ「アヤメ」が沢山あり、宴会場の扉、正面玄関のガラスなどでこの「アヤメ」ロゴを見ることができます。こちらの器は、新館オープン前に作られたサンプル品。アヤメのロゴが使用されています。実際に採用されなかったものですが、約20年以上前に作られた現品ということで今回特別公開。


 ③ブライダル特設コーナー
 当ホテルで披露宴をされたお客様より、思い出エピソード、お写真をお借りして展示しております。ご両親と、またその御子息の二世代にわたり、当ホテルをご利用いただいたお客様もいらっしゃいました。お写真を拝見すると、ケーキ入刀に使用されているウェディングケーキの大きさ(高さ)などにも流行があるのがわかります。当ホテルで紡がれていく、ご家族の愛と絆。皆様とのご縁をいただけたことに感謝しております。

④サッカーコーナー
 2002FIFAワールドカップ時に寄贈いただいた直筆サインパネル、サッカー日本代表選手の直筆サイン入りユニフォーム、鹿島アントラーズの選手から寄贈いただいたサイン色紙、直筆サイン入りユニフォームなどを展示しております。サッカーファン必見です。

⑤ホテルディナーショーコーナー
 当ホテルでは様々なアーティスト様をお招きして、ホテルディナーショーを開催してきました。その際、いただいた直筆サインとともに当時のディナーショーリーフレットを展示しております。

⑥「わたしと鹿島セントラルホテル」思い出エピソード
 お客様よりお寄せいただいた、当ホテルの思い出エピソードをご紹介しています。お寄せいただいたエピソードを随時更新しております。
※エピソード募集中!※

⑦想い出の木
 皆さまの想い出と、ご来場記念にひと言メッセージをお願いします。付箋をご用意しておりますのでご自由にお書きいただければ幸いです。

 


<展示期間中のイベント>
Coming soon

<展示MAP>
Coming soon

わたしと鹿島セントラルホテル思い出エピソード募集中!
詳細はこちら

【特集】創業52年受け継がれる伝統の味 – 【公式】鹿島セントラルホテル (ekch.jp)

■「メモリアル特別感謝祭」開催決定!
ホテル最上階の展望レストランで心に残るひとときを。(LINEお友達ご優待あり)
【52周年】謝恩スペシャルディナーのご案内 – 【公式】鹿島セントラルホテル (ekch.jp)

セピアのランチビュッフェを最上階レストランで特別開催!夏休みの思い出づくりに(完全予約制)
【52周年】セピア感謝祭のご案内 – 【公式】鹿島セントラルホテル (ekch.jp)

お知らせ

お知らせ一覧
オンラインご宿泊予約
ご宿泊日(年/月/日)
/ /
部屋数
宿泊数
ご宿泊人数
(1部屋の人数をご入力下さい)
大人:
料金(1室もしくは1人あたり)
部屋タイプ



おすすめ宿泊プランバナー
ブライダルバナー
宴会・会議バナー
テイクアウトページへのリンクバナー
メールでお問い合わせバナー
電話でお問い合わせバナー